スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ヘルパーステーション日記
  4. 令和最初のヘルパー会議

令和最初のヘルパー会議

令和元年初めてのヘルパー会議は車椅子への移乗、移動介助を実技で実施致しました。
車椅子への移乗はスライディングボードやグローブ等のグッズもある様で活用出来たらと思いますが、現場に入っててなかなかそんな便利なグッズが必ずしもあるとは限らないと思います。
レジャーシートやポリ袋等で代用出来る様なので、極力介護者や利用者様の負担の軽減が図れたらと思います。
車椅子の操作、簡単に思えてもいざとなると咄嗟の判断ができない場面にも遭遇すると思います。
安全面を確認しながら利用者様に不安を与えない様、また事故に繋がらない様に介助させて頂く為に勉強致しました。


初めに資料の読み合わせをし、その後二人一組で事務所付近を車椅子で
移動しました。


段差等、後ろ向きで降りたり、普段慣れていても皆さん、緊張してるのか⁉️何処かぎこちない感じはありましたが何事も初心に戻る事は大切だと気付きました。



私の経験ですが、以前車椅子の介助中、段差のところで利用者様が転倒すると言う事故に遭遇しました😓
その時、私ではなく別のヘルパーが車椅子を押していて私は隣で歩いていたのですが、一瞬の出来事で何も出来ず、自分の無力さを悔やんだ記憶があります。
結局、利用者様は転倒により骨折され利用者様はじめ、ご家族様に多大なご迷惑をかけた事がありますので、常に安全確認を怠らず、利用者様に安心して頂けるサービスの提供に努めていきたいと思います。

最後になりましたが、毎月ご多忙にも関わらず参加して下さってるヘルパーさん達、本当にありがとうございます。
また来月も開催致しますので是非、参加して下さいね。
またこんな事教えて欲しい、勉強したい内容等ございましたらリクエストして下さいね❗
共に勉強し励んで参りましょう💪

介護に関するお悩みはお気軽にご相談ください!
介護タクシー(フリーダイヤル) 0800-200-0262