スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ヘルパーステーション日記
  4. お盆🥒🍆

お盆🥒🍆

こんにちわ❗
皆様、お盆休みは満喫されましたか⁉️
今年はお盆に台風10号が大阪に接近で大騒ぎでしたが、大きな被害もなくて一安心ですね…

さて、お盆と言えば皆様、きゅうりや茄子に割り箸を刺して🥒の馬🐴と茄子🍆の牛🐂を見かけた事はありませんか⁉️

お盆の時期、故人やご先祖様の霊が家に戻ってくる際、行き来する乗り物として作られたとされているそうです。

「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、
少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながら
ゆっくりと帰ってもらいたい」という願いが込められています。
言い換えると、きゅうりは足の速い馬を、なすは歩きの遅い牛をイメージして作ります。
一般的に、きゅうりで作った馬のことを「精霊馬(しょうりょううま)」
なすで作った牛のことを「精霊牛(しょうりょううし)」と呼ぶそうです。
宗派や地域の慣習によって、異なる事もある様ですが、恥ずかしながら私はこの歳になって初めて🥒と🍆のお供えする意味を知りました
ちょっと素敵な話やなと思ったのは私だけでしょうか?

またまたKの豆知識でした➰😌

介護に関するお悩みはお気軽にご相談ください!
介護タクシー(フリーダイヤル) 0800-200-0262